データ分析とビジネス ノート(1)プロジェクトマネジメント ビジネス課題とKPIツリー

2-1 ビジネス課題の明確化

当該ビジネスについてよく理解していること

KPIツリーによる現状把握

ビジネス課題の明確化 → 売上・単価・客数 etc・・・売上増減の要因などの特定

KPIツリーによる施策検討

施策の優先順位

ビジネスインパクト」と「実現可能性

2-2 KPIツリーとは

掛け算足し算による分解 → 掛け算による分解が主役

例)売上 → 客数 X 客単価

売上 → 男性客の売り上げ + 女性客の売り上げ

KPIとは

KGI(Key Goal Indicator) → 売上・利益など最上位のツリー要素

KPI(Key Performance Indicator) → 複数の指標可

2-2-1 KPIツリーの深さと要素の定義

売上 → 購買者数 X 客単価

購買者数 → 延べ来客者数 X 購買率

2)データ分析の基礎知識があること

後述

コメント