ドメイン移管 Bindup さくらインターネットWix

ホームページ

住之江区美容室Brick

今回のドメイン移管は、Bindupからさくらインターネットへ移しさらにWixにリダイレクトするという複雑なものでした。

まず、Bindサーバから最終目的地はWixです。

まず最初、Bindupから301リダイレクトを.htaccessファイル設置にてやろうとしましたが、うまくいきません。そこで諦めて

慣れたさくらインターネットにドメイン移管を行い、その後リダイレクトでWixに飛ばすという方法を考えつきました。

最初のつまずき。

さくらインターネットへのドメイン移管が済んでも上手く移行しません。

原因はAレコード書き換え忘れ。DNSの変更画面がドメイン編集画面と別の画面にて行う必要があったため、見落とし、気づいてから変更すると48時間後に成功しました。汗”

ちなみに、さくらの場合「契約情報の確認 → 契約ドメインの確認」で可能です。

次に、.htaccessファイルの作成ですが、さくらインターネットのヘルプ情報にて作成しましたが、上手くいきません。待てども待てどもだめ。さくらに問い合わせするも的を得ない返事しか返ってこず。

最後に上手くいったのがこれ。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteRule (.*) https://www.xxxx.com/$1 [R=301,L]
</IfModule>

ふーっ!

追記:今回の.htaccessによるリダイレクトはディレクトリ構造が同じ場合の設定です。違う場合は、これでは不十分ですのでご注意ください。

AレコードのAはアドレスのAです。さくらの場合は

  • ns1.dns.ne.jp.
  • ns2.dns.ne.jp.

となります。

コメント