WordPress「Onepress」子テーマの作成

WordPress

当サイトはWordPressテーマ「Onepress」を使用しています。

カスタマイズしたくてCSSを変更する際、子テーマを使用します。

理由は、テーマのアップデートの度にカスタマイズをやり直す羽目になる事を防ぐためです。

GithubからZIPファイルをPCにダウンロードします。

右上の[kbk]Clone or download[se]のボタンからダウンロード出来ます。

■ZIPファイルを解凍し、「onepress-child-master」を「onepress-child」にリネイムします。

■リネイムした「onepress-child」フォルダを、FFFTPなどを利用して、サーバー上の

「wp-content/themes/」ディレクトリにアップロードします。

■WordPressの管理画面の「外観」→「OnePress Child Theme」を有効化します。

■functions.phpの中にshortcode等を記入してカスタマイズ出来ます。

■CSSを変更追加する場合は、僕がやった限りでは、注意点があります。

functions.phpと連携したCSSの場合は動きます。というかその場合は子テーマに両方とも記入します。

ところが、CSS単体の変更追加の場合は子テーマに記入しても上手く動いてくれません。逆にfunctions.phpと連携したCSSは子テーマに記入しなければ動いてくれません。

style.cssファイルを開き最後尾に追記します。(この方法ではfunctions.phpのshortcodeと連携した分では動きますが、CSS単体の変更追加は上手くいきませんでした。)

CSS単体の追加変更の場合は上記の方法でなく「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」の中に記入すると上手く動きます。

詳しい理由はまだ良く判りません。誰かご存知の方があれば教えて下さい。

コメント