ExcelVBAもくもく会(勉強会)を始める理由

ExcelVBAもくもく会(勉強会)を始める理由はなんと言っても

習得に時間がかかる

です。

途中で挫折せずにやり抜く意志と努力が必要なんですね。

落語家の立川談四楼さんが新聞上の人生相談コラムでこんなことを述べていました。

 

人は将来変われるのでしょうか?

 

立川談四楼
立川談四楼

人生は不平等です。いくら努力しても報われない人はいます。しかし報われた人で努力しなかった人もまたいないのです。

 

立川談四楼
立川談四楼

例えば、落語家をクラスの人気者の集まりだと思いますか? 

 

立川談四楼
立川談四楼

そりゃ根っから明るく天職だと思える人もいますが、案外そうでない理由で落語家になっているのです。

 

「暗い性格を何とかしたかった」と答えた人がいました。中には「吃音(きつおん)の矯正」と言った人もいました。

 

他に「一人でできるから」「家を出たかった」など、さまざまな理由で落語家になっているのです。

 

立川談四楼
立川談四楼

天才肌といわれた師匠の談志が、こう言ったことがあります。

 

「一つのことを30年やったヤツにはかなわない」と。

 

皆が皆、適した仕事に就くとは限りません。

 

しかしそれを続けた人には必ず成果が待っています。

 

10年後、いや20年後のクラス会を楽しみに、どうか一つのことに打ち込んでください。

いかがですか?

勇気が出ましたか?

コメント