CX(コーポレートトランスフォーメイション)

会社診断(あなたの会社は5年後10年後生き残っていますか?)

コロナ禍が過ぎ去った時、荒波を乗り越えた会社がその後どのような運命を辿るのでしょうか? 世界で環境が大きく変化した後、日本国内の企業はどうなるのでしょうか? 富山和彦氏(元産業再生機構COO「代表取締役専務兼業務執行最高責任者」)の予測...
キッズプログラミング

小学3年生ノートパソコンの解体に挑戦!

前回パソコン自作に挑戦した小学三年生のT君。 今回は古いPCの分解をして中身を確認したいとのこと。 そう!興味はどんどん深めていきましょう!
Excel VBA

RPA-Robotic Crowd Agentを使ってWebスクレイピング(e-hon書籍検索をプログラム)をやりました。

プログラマーでなくともWebスクレーピングが出来ると聞いたら、うれしいですよね! 以前、Excel VBAによるWebスクレーピングの記事を載せましたが、コード(中身)は伏せていました。( ;∀;) 何故なら、VBAが理解でき、HTML...
Word

Word(ワード)差し込み印刷の書式設定(カンマ付き数字表示)2/2

上記ページの続きです。 説明していきます。 Alt+F9キーを押してフィールドコードを表示します。 { MERGEFIELD 金額 ¥#"0,円"}と追記します。円以外 ¥#"0,"は半角文字。 再度、ALT+F9キーを...
SQL

ロリポップでmysqlを5.1から5.6へバージョンアップ

さまざまな事情で遅れていたデータベースのバージョンアップを決意して生徒さんが来られました。
キッズプログラミング

Micro:bit音声認識レッスン キッズプログラミング教室

キッズプログラミング教室ではScratchでアルゴリズムを学ぶ傍ら、Micro:bitを利用して「機械学習」も行ます。
Excel VBA

ExcelVBAもくもく会(勉強会)を始める理由

落語家の立川談四楼さんが新聞上の人生相談コラムでこんなことを述べていました。人は将来変われるんですと。
Excel VBA

プログラム習得は語学習得と同じくらい時間がかかる

ExcekVBAをマスターするため、きっとお役に立つと思い「もくもく会」で自習する場を提供します。良い情報を得て無駄な努力を減らし、長丁場を挫折しないようにきっとなります。
Excel VBA

EXCEL VBA もくもく会開催のお知らせ

第1回EXCEL VBA もくもく会開催のお知らせです。プログラム勉強の孤独感を癒し、継続で来る勉強法を探します。
キッズプログラミング

キッズプログラミング教室でMicro:bitに挑戦

Micro:bitでLED発光、メロディー演奏に挑戦中です。