子供たちは塾で忙しいんです(ロボットプログラミング)

子供ロボットプログラミング キッズプログラミング

こんにちは校長のボブです。

今日の授業は小学5年生のA君です。

いつものように土曜日の1時から1時間の授業です。

授業の内容はエムボットのプログラミングです。

もう既にだいぶできるようになってきています。

授業のやり方は教科書を自分で読みながら理解してプログラムをしていく。もしつまずいたらわからないところで僕を読んで質問してくれます。

Aくんの性格は黙々とやるタイプです。

パソコンでプログラムを組んで前に進んだり後ろに進んだり、いろんな色を光らせたり、音楽を演奏させたりしています。

そんな彼に質問しました。

「学校で誰か同じようにプログラミングをしている人いる?」

「いないよ」

「じゃあ君だけか?」

「そう」

「なら得意やな」

「うん、けどプログラミングやりたいと言うてる子いてるよ。

その子習い事に忙しすぎて、ここに行きたいけど来れないの」

「ふーん、そうなんや」

今の子供は僕たちの頃と違って習い事に忙しいんですね。

https://youtu.be/6G46JBmeTkE

子供ロボットプログラミング

コメント