統計不正問題ー坂村健の目

Excel

今朝の毎日新聞の「坂村健の目」のコラム欄に、今国会で話題の(統計不正問題)が掲載されていました。

(統計不正問題)の意味するところとは何か?

つまりこの問題は、

これは統計の役割に対するイメージがないことの裏返しでもある。

と述べています。

要は予算の関係やらで

【政府統計の人員は1960年代以降、年々大幅に削減され、今や米国の5分の1、人口の少ない英国と比べても半分という。】

という事情が背景にあるらしい。

要するに専門家であるべきはずの人々が、レベルが低すぎることに遠因があるということらしい。

このことは国家にとって致命的欠点になりかねない問題です。

 

解決策として

【予算や人員を増やせないなら、現在のような各省分散の体制でなく、高度な統計学の専門家を集めた独立性の高い「国家データ庁」を作り、プロセスをオープン化した方が効率化、透明化できる。

データ駆動行政、さらには行政へのAI(人工知能)導入の布石にもなる。

そして発達した情報通信技術を生かした集計システム構築をデータ庁で行う。

面談や記入や郵送で企業に無駄な労力を使わせるより、ウェブサイトに入力してもらえば集計も容易だ。

 そういう構造改革のための国会審議を。そして統計法の改正を。与野党の議論が建設的方向に向かうことを切に望む。】

と結んでいる。

 

さて、統計学。以前からもちろんそうなのだが、昨今の事件で益々その重要性が現れ出ています。

コメント