C:¥WINDOWS¥system32¥config¥systemprofile¥Desktopは利用出来ません。

Windows

今回の生徒さんが持ち込まれた東芝のDynabookノートパソコン ウィンドウズ10は

  • WindowsUpdate後上記の「C:¥WINDOWS¥system32¥config¥systemprofile¥Desktopは利用出来ません。」が表示され、
  • スタートボタンは反応しなく
  • 何も出来ない状態になりました。
  • セーフモードを試すもだめ
  • 回復もだめ
  • ネットで色々探しましたが全てだめでした。

リカバリーを考えましたが、リカバリーディスクが無く、バックアップディスクもない状態。

最後に試したのが「以前のバージョンに戻す」方法。

  • ログイン後、Win + Rを押す
  • cmdと入力しコマンドプロンプト画面を起動
  • 「shutdown /r /o」 と入力しWindows RE似て再起動
  • Windows RE画面から トラブルシューティング → 詳細オプション → 以前のバージョンに戻す を選択

これが上手くいかず

初期状態に戻すことになる。

結果は上手くいきました。

全てのデータは元通りに戻りました。

ところが「オフィス」ソフトの再インストールに必要な

「マイクロソフトへのログイン」の際、二重認証のメールアドレスが、壊れたこのパソコン内の為

認証できず、

プロバイダーの(ZAC)Webメールを探し(データが古すぎて会社自体が再編され、電話をかけながらログイン)二重認証を完了後、登録メールアドレスをスマホに変更。

無事復活(^_^)!

お世話になったサイト↓

Winアプデ後にUnknown hard errorが表示されて操作できなくなった件
まーたWindowsアップデート後にPCが動かなくなったのでメモ。現象現象としては以下のような感じ。Windows10Version1809(April2018Update)へのアップデートで発生ログイン後、sihost.ex

コメント